ひとくち映画感想

サクッと読める映画感想ブログ。

【映画感想】『トイ・ストーリー3』誰もが経験しているおもちゃとの別れに涙

シリーズ第3弾。持ち主が大人になってしまったおもちゃたちの運命は?
2010年製作、上映時間103分。

あらすじ

おもちゃのウッディやバズ・ライトイヤーの持ち主のアンディの大学進学が決まり、おもちゃたちは整理されることに。しかし、おもちゃたちは誤って近所の保育園に寄付されてしまう。おもちゃたちはアンディに捨てられたと思い込んでいたが、ウッディだけはアンディを信じていた。

感想

以下、ネタバレを含みます。鑑賞前の方はご注意ください。

 

監督は『リメンバー・ミー』のリー・アンクリッチ。個人的に『トイ・ストーリー3』と『リメンバー・ミー』がピクサーの感動作2トップです。

金曜ロードショーで鑑賞。もう何回観てるかわからない作品ですが、ジーンと来てしまいました。アンディがウッディを手放すのを一瞬ためらうシーンで、ウッディに対する強い思い入れが伝わってきて、いつも感情が溢れてしまいます。

おもちゃとの別れって、きっと誰もが経験しているはず。だからこそ、アンディにもウッディたちにも感情移入しやすい作品なのだと思います。

私の思い出のおもちゃはウルトラマンの人形で、塗装が剥がれてしまうくらい遊んで、今は実家の押し入れの中にいます。おもちゃの幸せを考えると、私もアンディのような決断をするべきだったかな、と考えてしまいました。

ロッツォは悲しい悪役でしたね。おもちゃの運命は持ち主に左右されるわけで、歪んでしまった理由もわからなくはないです。ロッツォの最後は不憫に思えてしまいます。

改めて、シリーズ4部作の中で『トイ・ストーリー3』はダントツで好きな作品だと実感しました。

個人的評価

星5 ★★★★★